中学受験の塾の講師の求人は高めの時給

主な中学受験の塾講師の役目は、中学校を受験する生徒が希望するような中学校に進学することができるように授業を通してサポートすることです。講義するのみでなく、予習や復習のサポート、テストの採点、宿題の確認、授業の後の生徒に対するケアまで、中学受験の塾の講師の仕事はいろいろあります。

一定の学力が要求され、時間外に勉強することも必要であるため、中学受験の塾の講師の求人はバイトでも高めの時給になっています。指導の方法によって、間近で生徒の学力がアップする様子を見たり、生徒の親に感謝されたり、受験に受かった場合に一緒に喜んだりなどと、中学受験の塾の講師にしか味わうことができないやりがいもあります。

将来的に学校の先生などになりたいと思っている人にとっては、中学受験の塾の講師のバイトは、生徒に勉強を教え、学力をアップさせるという、先生としての仕事につながる業務を経験することができるのが一番のメリットです。また、中学受験の塾の主な営業時間は、土日と平日の夜であるため、学生の場合でも学業とバイトを無理なく両立することができます。経験者や教員免許がある場合の優遇はありますが、経験が無い場合の求人がほとんどです。